ハッピーハートコイン

MENU

 ハッピー ハートブログ

2016年08月 4日

今からの日本人が必要なスキル・・・

毎日暑い日が続きますが、体調など壊していませんか?

さて、最近みなさんの街に外国人が多くなったと思いませんか。

私は福岡市に住んでいますが、繁華街など歩いていると特にそう感じられます。同じ町内でもイギリス人とニュージーランド人が近くに引っ越してきました。そこであるスキルが求められるようになると思います。

日本人ならではの、優しさ、クオリティを維持しつつも、今から我々が絶対に必要なスキルは英語でしょう。

何故ならば・・・今のビジネスはグローバル化が進んでいるのは承知の通り。そして日本は少子高齢化も進んでいます。そうなると、市場がどんどん小さくなっていますね。その上、海外企業が日本にどんどん入ってくるようになっています。(家電、パソコン、ビールなど)

市場の食い合いになれば、日本の企業は海外に市場を広げなければいけません。言わば海外進出です。

大企業だけではありません。中小企業を営んでいる人たちも同じことがいえるでしょう。日本は人がどんどん減ってきています。人が減ると言うのは、顧客が減ると言うことですね。だったら、海外進出をすれば顧客を獲得出来るでしょう。そのために必要なスキルは・・・英語です。

ビジネスマンは英語が必須スキルになります。

おまけに、ビジネスで専門資料をインターネットで調べるときに英語を知っていれば翻訳出来ます。インターネットの世界では、日本語で書かれているのはほんの少しです。

今は必要性に迫られていなくても、5年、10年先になれば英語を知らないと言うことは、日本語のあいうえおを知らないレベルになると思うのですが・・・これは大袈裟ですかね。

カテゴリー
月間アーカイブ
最新の記事
個人情報の取り扱いについて
特定商取引法にもとづく表記
株式会社ハッピーハートカンパニー
〒819-1118糸島市前原北4-8-20-102
メールでのお問い合わせ
070-6562-5550